有限会社あすなろ会オフィシャルホームページ

ご相談・お問い合わせはこちら

tel:0120-40-9196

メールでのお問い合わせ

お知らせ

人工呼吸器に必要な知識と対応

2017/08/04

三鷹店

20170804_094825-COLLAGE介護研修

当ホームページをご覧の皆様こんにちは‼また、ご覧いただきありがとうございます(人''▽`)
久々の更新ですが今回は先日開催しました研修会のご報告をしたいと思います‼...とその前に、、、梅雨も明け、すっかり夏らしくなりましたがいかがお過ごしですか?今年の夏は異常な暑さを感じますね..。消防庁の発表によると救急搬送された人数が掌握しているだけでも3万人を超えているそう(5月以降)。死亡者も出ているそうです。
私は僕は大丈夫と侮ってはいけませんね。夏本番はこれからですし、小まめな水分補給、冷房をつけたり扇風機を回す、最悪窓を開けたりなど室温管理にも気を配りましょう。そして元気いっぱいに夏を楽しみましょう!(^^)!

それでは本題ですが先日、あすなろ三鷹の研修室で研修会を開催いたしました‼
内容はタイトルの通り、人工呼吸器に必要な知識について勉強しました。
呼吸器の種類や仕組み、呼吸音や観察する視点、また故障時の対応、医療的ケアの清潔・不潔、カニューレの仕組みなど2時間では収まらないほど内容の濃い研修となりました。
研修を受ける前と後では考え方や取り組み方も変わり、個人的には不安も解消され、とてもよかったと思います(^^)
人口呼吸器を使用する御利用者様が増えてきたこの頃、介助の中で呼吸器の扱いや、医療的ケアを行うことが増え、介護自体が難しくなってきているのが現状です。
その中で、しっかりとした知識を身につける。ということは、御利用者様、自分自身、お互いの不安を取り除き、リスクも最小限に抑えることが出来ます。またより質の高い介助に繋がります。
これから先、人工呼吸器を使用する患者が在宅、施設にも増え、介護士の皆様も触れ合う機会が増えると予想されます。
なので無駄な知識ではありません。これを機会に一人でも多くの介護関係者の皆様が呼吸器や医療的ケアの知識を身に付けてもらえると嬉しいです(^^)/

お知らせ一覧に戻る

pagetop